雪椿

0

    雪の残る中 梅の花が チラホラ咲いてきました。

    梅

    確実に 春はそこまで来ようとしています。

    冬の祭典 ソチオリンピックも 終盤ですが
    日本は今回 けっこう メダルをたくさん獲得しました。
    おめでとうございます。

    時差がひどくて あまり 観ることができませんでしたが
    それより驚いたのは 開会式の日と その六日後に降った 大雪でした。
    大阪でも 南の方に住んでいた私には 生涯初めて くらいの体験でしたが
    ずっと 東京に住んでいる人に聞くと 割合あることのようです。
    甲信越の方で かなりの被害もあり
    困った大雪でしたが
    美しい雪景色に 罪はない かもしれません。


    雪の日 椿の水彩画






     


     


    おでん

    0

      おでん って あの 味噌だれをつけて食べる田楽からきていて
      正確には 煮込み田楽のことを言うんですって。


      おでんの 王様は 大根。(と 私は 思う)
      昔 ぐにゃっとして つかみどころの無い大根の煮物は嫌いでしたが
      子供が おでんを喜ぶようになった頃
      突然 「美味しい」 と思えるようになりました。
      混然といろんな具の美味しさがしみた大根は 最高に美味しい。


      卵や がんもや さつま揚げ。
      各家庭によって 中に入れる具が微妙に違うのも 面白いです。

      おでんの水彩画




       


      今では 全国区の 恵方巻 だけれど

      0

        2月3日は 節分です。


        季節を分ける の意味で 立春の前日をいうらしいですが
        いよいよ 春も近づいてくる と 思うと 
        寒空も 少しやわらいで感じます。


        節分に 豆まき のほか


        最近は (太巻を切っていないもの)を
        その年の恵方(今年は東北東)を向いて黙って食べる、

        という


        恵方巻の習慣が 全国的に展開されています。


        実家泉州では 昔からあった風習ですが

        (どこかの コンビニ業者がしかけたとのウワサもあります)
        私は したことがありません。


        ちょっと 食べにくそうだと思いますが どうなのかな?
         



        太巻の 水彩画




         


        お正月も終わり

        0

          新年初の ブログ更新になりました。
          今年もよろしくお願いします。


          年末から お正月にかけて 帰省していた息子たちも
          それぞれの 持ち場に戻りました。


          卓球をして、 
          ゴルフをして、
          (正月二日、台湾旅行の息子を除く家族4人でラウンド、おぞましいスコアで ダントツ ビリ)
          いっぱい話して、
          なんとなく 宴のあとの 寂しさ感もありますが
          少しずつ 普段の生活に戻ります。


          去年 月曜日 木曜日を ブログ更新の日 と自分に課していましたが
          今年は のんびり 気の向くままに
          更新していきたいと 思います。


          などと つらつら 思っているうち
          今日は 七草、 松の内も終わりです。


          明けまして 今年もくるよ 大晦日 


          光陰矢の如し 頑張ろう。



          千両の水彩画





           


          2013年 ありがとう

          0

            楽しい一年でした。


            ゴルフレッスンを始め
            卓球は ラバーを変え不調だったのが だんだんメドがつき
            パソコン水彩画は 我流でガンガン描き続けた、
            家族は 一人 怪我をした者がいて それだけは心配だったけれど
            何とか 乗り切ったようだし
            自分の体調も まあまあ 維持できた、
            主人とは 仲良くしているし
            SNSで 知らない方とも ふれあえました。


            来年も続く という 保証は ないし
            一年を 締めくくる といっても 
            一日が 一日ずつ 過ぎてゆくだけ だから
            これからも 地道に 少しずつ 邁進したいと思います。


            ボケの花って 春だけでなく 早咲きのボケが あるんですね。
            寒風に負けない ボケの花を描きました。


            良い新年をお迎えください。


            ボケの花の水彩画






             


            In Osaka

            0

                
              今夜は 大阪です。
              実家に 今年最後の ご機嫌伺いを
              させてもらいました。


              皆様 楽しいイブやクリスマスをお過ごし下さい。


              サンタクロースの絵




               




               


              YAKITORI

              0

                本日雨の中 今年最後の卓球の試合でした。@東京体育館
                W(ダブルス戦)・S(シングル戦)・S・S・Wのチーム戦で
                私は シングル戦 2勝で終わり
                なんとか 役目は果たしました。Hu〜っ
                今日のテーマは 
                「恐怖心に打ち勝つには 攻撃することだ〜!」
                でしたが 
                意外と現実的に 我慢の卓球をしました。。。


                さて

                クリスマスに ローストチキン、は定番です。


                でも 日本の一般家庭には あまり なじみがなく
                食べにくいし〜 なんて 思ってしまいます。


                小さい子がいなくなって クリスマスらしい事は
                縁遠くなってしまいました。
                サンタクロースを信じて まんまるい目をして驚いていた
                子供たちは まがりなりにも 社会人として自立し
                お役ご免 でもない でしょうが
                いろんな趣味を 楽しむゆとりもできました。


                ほろ酔い も たまには いいよね。


                焼き鳥の水彩画






                 


                 


                あわてて 年賀状づくり

                0

                  実家の母に頼まれた 年賀状は
                  11月中に仕上がり送付して ホッとしていたら
                  自分の家の年賀状を 忘れていた!
                  気がつけば もう12月の半ばで これはまずい と
                  あわてて 作成し始めました。


                  主人の関係は 既存のイラストを貼り付け
                  無難に仕上げる。


                  私は せっかく パソコン水彩画を趣味にしているのだから
                  なんか 自筆の絵を入れたいな と思い
                  来年 干支の 馬 の下絵を
                  広告の裏に 描いてみましたが…


                  馬のスケッチ

                  wwwww

                  (草不可避)←ネット用語で wの並びが草に見えて可笑しいのをこらえられない様子を言うらしい。


                  走る馬って複雑な足の動きをしているんですね。



                  仕上げる自信をなくして


                  最近描いた「ポインセチア」を 使うことにしました。


                  お正月には どうかな?と思いましたが
                  ここは 外国方式で クリスマスと新年祝いを兼ねて
                  Merry Xmas & Happy New Year!
                  ってわけでもないけど
                  なんとなくマッチさせてしまいました。


                  以下 年賀状と原画ですwww。

                  年賀状

                  ポインセチアの水彩画




                   


                   


                  秋 山あいの 川岸

                  0

                    紅葉狩りに飯能に出かけ
                    そのあと 天覧山、多峯主山を越えて
                    最後に入間川(いるまがわ)川岸を 歩きましたが
                    楽しい散策コースでした。


                    やっぱり山はいいな〜。


                    入間川。
                    昔 江戸市中で火事が起きて(火事は江戸の華だった)
                    木材が足りなくなると
                    この界隈 山々の木を切って
                    ドンブラコ 流して運んだらしい。


                    そんな逸話も さもあらん
                    美しい山や木に包まれた 入間川でした。

                    入間川の水彩画




                     


                     


                    みたらし団子

                    0

                      今日は 九州福岡や 広島などでも 初雪が観測されたそうで

                      いよいよ本格的な 冬の到来のようです。


                      みたらし団子の みたらし は
                      神の前で 手を清める 御手洗(みたらし と読む)に由来する、
                      と、そこまで おごそかに考えなくても
                      かわいい 名前の みたらし団子


                      なんとなく 冬になると 目について 食べたくなってしまう。


                      ひと串5個 が 基本のようですが
                      関東では 江戸で 四文銭 というものが できて
                      当時(団子1個が1文。四文銭で団子1串) で売られたそうで
                      今も その流れか ひと串4個 のものが 多いです。


                      しょうゆ団子、甘辛団子、あんこ団子 いろいろ あるけど
                      好みは いろいろ。


                      こんな おやつ のある
                      日本って  やっぱりいいな〜。 



                      みたらし団子の水彩画



                       


                      << | 2/6PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      コメント

                      月別更新一覧

                      ハロー!でつながるWeb広場

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR