風邪の特効薬

0
    大阪の母が 白内障の手術をするというので
    見舞いに行ってまいりました。
    新幹線から富士山を パチパチ。

    富士山


    白内障とは…?
    普段はこんな感じのものが(泉大津の氏神さま 大津神社)

    大津神社

    こんなふうに みえるらしい。

    白内障の大津神社

    こりゃ 困るわねぇ。
    元気に退院して 今はよく見えるようになったと 喜んでいます。

    大阪から帰ったら 風邪をひいてしまいました。
    医者に行くのが嫌なので ネットで「風邪の特効薬」と検索したら
    外国で コカ・コーラが 風邪の特効薬として 普通に飲まれているとか。
    結局それだけでも不安で ほかに 小児用ジキニン  卵酒
    結局 何が効いたのか わからない…www

    コーラと小児用ジキニン







     

    再び ネコ

    0

      アインシュタインの最後の宿題といわれた
      重力波が 初観測されたそうな。
      物理にうとい私には 
      「かめはめ波」みたいなもんかな?
      くらいにしか思えませんが…



      卓球仲間に ネコを家に何匹も飼っているネコ好きな人がいて
      「ネコが ふっと横切っていくと それだけで やさしい空気が流れる」
      とか 言ってました。
      きっと ニャン波(ニャンパ)みたいなもんでしょうか。




      今日も いつものゴルフ場で ネコ発見!
      おとなしく待っていると 時折通りがかりのゴルファーが えさを撒いていくようです。

      錦が原ゴルフ場ネコ

      二匹とも こちらを向いたところで 寄ります。

      錦が原ゴルフ場ネコ

      ニャンパ 感じますか?
       











      変なネコに魅せられて

      0

        いつも行くゴルフ場は川べりで 野生のネコが住み着いているらしく
        時々見かけていましたが 
        先日 面白いネコ 発見!
        待って〜 写真を撮らせて〜 と言っても スタコラ。

        錦が原ゴルフ場ネコ

        主人が 呼んで こっちを見たところをやっと 激写できました。

        錦が原ゴルフ場ネコ

        プッ ヒゲが生えてる。
        「加トちゃんペ」 の「加トちゃんネコ」と名付けました(勝手に)
        野生のネコなので かわいい以前に なかなか鋭い目つきです。

        翌日さる筋よりチケットをもらったので
        東京ドームで開かれている「テーブルウェアフェア」なるものに行きました。
        なかなか おしゃれな 催し物でしたが

        テーブルウェアフェア2016

        テーブルウェアフェア2016


        東京ドームならではのコインロッカーに 感動…

        東京ドームロッカー

        イタリア雑貨のお店で ネコちゃんタイルを買いました。

        デシモーネ タイル

        なんだか 加トちゃんネコに 似ているし キッチンが少し明るくなった気がします。



         


        ウズウズ

        0
          元プロ野球選手の清原和博氏逮捕は 「ああやっぱり」
          と思うとともに
          予想以上の食いつき方をしてしまった。
          泉南出身(岸和田は故郷の隣町)ということもあるし
          Gにあこがれて入れなかった、Gに入ってからは良くも悪くも存在が重かった、
          など(Gファンとして)少なからぬ因縁もある。
          何はともあれ ヤクは人間を一瞬でだめにして 
          なおかつ
          やり始めたら抜けられない ものらしい。

          最近お絵かきをしなくなった。
          古いWindowsミレニアムが壊れて Windows8のノーパソに替えたら
          ソフトの移し替えやら 面倒なことが多くて
          持ち前の飽き性も手伝って パッタリ途絶えてしまった。
          今はスマホのお絵かきソフトで遊ぶくらいだが どうも指書きなので 物足りない。
          ・・・
          調べてみたら
          今はお絵かきタブレットなるものが あるらしい。
          タッチペンで スマホよりは繊細な絵が描けるような…。
          ほしいな ほしいな と ウズウズしている昨今。
          これは やり始めたら抜けられなくてもいいよね。



          これ↑、ラインのスタンプなのですが いろいろ操作して
          流出!させてしまいました。
          ラインの流出問題も おそろしいですね〜。 



           

          還暦 赤のサルマタ

          0

            先週月曜日 関東はどかっと雪がつもりましたが
            今は西日本が すごい寒波で荒れているようです。
            どうか 皆さん元気でお過ごしくださいますように。




            主人が パンツ不足だというので
            来月 還暦の前祝!に 赤パンツを贈ろうと
            巣鴨に出かけてきました。

            巣鴨

            さる年の赤パンツは なにやら縁起がいいらしく
            かっちょいい赤トランクスは 品薄状態で
            しかたなく 赤のサルマタを 買って帰りましたが
            これが意外と 大好評!
            あたたかく 気持ちがいいそうです。

            赤のサルマタ





            1/24

            0

              なんと下手な絵を描いて 毛布の話をしたあとに
              クリスマスも大晦日もお正月も すっ飛んでしまいました。

              大晦日もお正月も 賑やかで楽しかった。
              過ぎて1月10日には 四日市で義父の三回忌があり
              あわただしくも 無事おまいりできた。

              そんなこんなで1月も もうなかばで
              1年の24分の1が過ぎてしまったわけですが
              また 少しずつブログもノロノロ続けよう。
              よろしくお願いします。

              深大寺ぼたん 元旦 深大寺参詣 神代植物園わき道にて



               





              泉大津産 毛布

              0
                子供のころ 学校に通う道のどぶ川のような排水溝には 
                赤やら黄色のすごい色の廃液が流れていました。

                子供のころ 泉大津

                「日本一の毛布の町」と言われた泉大津でした。
                その後 海外(おもに中国?)の安い労働力で安い毛布ができるようになったせいか
                毛布工場はどんどん減って 公害はなくなったかもしれないけれど 今では 面影もなく…
                と、思っていたところ
                こんなん見つけました!

                泉大津産 毛布

                ややや、大手N川とのコラボで高らかに泉大津の名がwww
                重たかったけど 買って帰りました!
                ちょっと ロゴが 今治タオルのパクリっぽいけど
                頑張れ ふるさと!

                失礼しました。




                 

                11月半ば

                0

                  11月に はいって 親善や公式あわせて 3つの卓球大会を終え
                  やっと落ち着いたこの頃 
                  さあ長男結婚式にむかい 少しあわただしく感じる かもしれない
                  くらいの感覚です。
                  卓球は 勝つべきは勝ち 負けるものは こっぴどく負けたけど
                  練習不足のわりには、 と 自分をほめてあげたい。


                  少し足の不調に悩むこの頃 居場所の決まった 韋駄天さんに勇気づけられています。

                  笹島喜平韋駄天

                  庭のレモンは 今年は3つ。
                  少ないけど精鋭たちが 輝きだしました。

                  レモン

                  今年もあと少し。
                  がんばろう。




                   


                  秋の 益子陶器市2015

                  0
                    なんのかんので あっという間に 
                    11月になってしまいました。

                    文化の日前後は 益子で 秋の陶器市が開かれます。
                    今回も 行ってまいりました。
                    どこかの時代から タイムスリップしたかのような 益子の一風景。

                    益子風景

                    お天気も良くて(1日 日曜日)とても賑わっていました。

                    益子陶器市

                    陶磁器は収集するものではなく 使えるものでないとつまらないと思いますが
                    そのなかでも お気に入りの 作陶家さんを 見つけるのも喜びです。
                    今回 お気に入り☆☆☆の 作陶家さんは 少しイケメン 沼田智也氏でした。
                    日本画を 勉強されたとあって 絵がきれい。だけど 器としては少し控えめ。
                    イ・スンシン亀甲船を思い浮かべるような 玄武のお皿と かわいい鳥の小皿を買いました。

                    沼田智也氏 皿

                    玄武のお皿は 主人が朝 目玉焼きを載せて使っています♪

                    あいも変わらず益子のたぬきの下の怪しい?骨董屋さんで、、、
                    棟方志功氏お弟子さんとかの 笹島喜平氏「韋駄天」を 掘りだしてきました。
                    少し額縁がこわれていて ひもも通せず まだ飾られずに 眠っていますが
                    この走りの 躍動感は とっても気に入っています。

                    笹島喜平 韋駄天



                    前向きな日々を生きていこう







                     

                    椿山荘見聞録(on my birthday)

                    0

                      東京にいて 一度は訪れたかった椿山荘です。
                      なにやら ひと昔前の政治家御用達だったとか
                      敷居の高い感じと
                      アクセスが不便なこともあり なかなか踏み入れにくい領域でした。
                      今月 私こと 誕生日のお祝いに 一度連れていってと主人にお願いし
                      念願かなって 先土曜日 ランチしてまいりました!

                      椿山荘。
                      明治の功臣 山形有朋が 椿の山を買い取って自宅にしたそうです。
                      つばきやま、の名の通り椿の木がたくさんある山でした。

                      椿山荘

                      ダイニングビストロでのランチ。

                      椿山荘ビストロ前菜 椿山荘ビストロスープ

                      椿山荘ビストロメーン 椿山荘ビストロデザート

                      スープにほろほろ鳥の小塊がありました。
                      ほろほろ鳥?
                      キジの一種で 食鳥の女王!?らしいです。
                      鶏肉のやや曲者のような…www

                      ご主人様、ごちそうさまでした。

                      食後に 広い庭を散策しましたが 結婚式シーズンでたくさんの新郎新婦に遭遇し、
                      思っていたより 敷居の高さを感じなかった椿山荘でした。

                      椿山荘池


                      今年の誕生日は いつもに増して
                      お嫁さん達(長男結婚式二か月前入籍)からも 祝ってもらって 
                      ビックリポン。
                      ありがたや〜。









                       


                      << | 2/12PAGES | >>

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      コメント

                      月別更新一覧

                      ハロー!でつながるWeb広場

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR