早春の 梅を 待ちながら・・・

0
    今朝も 東京は 雪が降って 
    我が家の近辺は うっすら積りました。
    春は まだ遠いようです。

    受験シーズン 真っ盛りです。
    学問の神様 菅原道真を天神様としてまつる神社は
    北野神社であったり 湯島天神であったりします。
    子供の 受験時代には よくお参りをしました。

    東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花 主(あるじ)なしとて 春をわするな
    道真が 大宰府で みやこの梅を想って 詠んだ句です。
    梅は 咲いたか 桜は まだかいな♪
    関東では まだ固いつぼみですが
    南のほうでは もう ちらほら 咲いているそうです。

    まだ 寒い早春に 梅の花 が咲いて 
    梅雨に 大きくなった実を 塩で漬けて 1〜2か月、
    初夏に 土用干しを三日三晩して 梅干しになります。
    日本の 保存食 梅干し。
    ひっそりと 台所で 活きています。


    梅の花と梅干し 

    味噌汁の詩

    0
      ツイッターで なぜ この方が私をフォローしてくださったんだろう、
      と思うと
      「ツイッターやブログで お小遣いを稼ぎませんか?」
      などという 案内だったりします。
      楽しい趣味を お金もうけにした途端 苦しくなりそうなので
      そのつもりは ありませんが、
      このブログを 観てくださっている方の画面下方にも CMがはいるかと思います。
      それは私が(ケチで) JUGEMの無料版を使用しているからなので
      意図したものではなく
      あしからず お許しくださいませ。

      さて、今 みている 韓国時代劇「相棒」で
      物乞いの子が チヂミを連想させる 素晴らしい詩をかく
      という場面から
      ピピッときて また詩を書いてしまいました。 
       
      家族から  私の詩は
      「わからん…」
      「詩は いらないんじゃない?」 とか
      酷評を うけていますが 
      そんなことで めげないもんね〜


      ふるさとの SOUL

      立ちのぼる

      香気が かもす

      月日の しらべ

      思いおこす かの背

      いまは いずこ

      山海の 

      恵みを いただき

      この国に

      MISO SOUP あ



      (注)SOUL  魂です。かの国の首都 SEOULではありません
          背    女が男を親しんでいう 語



      味噌汁の写真
       

      検診のあとで 美味しんぼ

      0
        今日は年に一度の健康診断の日でした。
        あまり好きな人はいないと思いますが、私もやはり好きではありません。
        1か月前くらいから憂鬱になります。なんといっても朝の絶食とバリウムが・・・
        それで、今年は終わったあとの楽しみを見つけることにしました。

        健康診断の会場は「麹町」の健康管理センターなので、「麹町記念」を見つけようと思いました。
        「麹町」というくらいなので、昔は塩麹や味噌などに使われる「麹」の町だったのかと思ったら
        あまり関係なくて、麹屋さんも味噌屋さんもなくて拍子抜けしましたが、

        切り替えて美味しいお店やさん探しをしたら、「シェカザマ」といういかにも都会らしい名前の
        パン屋さんがありました。
        軽井沢で名をはせた風間さんというオーナーが東京進出したお店で、美味しいと評判のようです。

        近辺にはルクセンブルク大使館やローマ法王庁大使館などが点在し、
        皇居の半蔵門と、迎賓館にはさまれたおそれ多い場所なので、
        同じ東京といっても、私の住む大根で有名な町とは空気が違うような・・・

        地図をたよりに探しあてたパン屋さんは、思ったより庶民的な感じでした。

        シェカザマ

        お値段は私の地元のパン屋さんよりちょっと高いくらい、かな?
        持ち帰り用のパンと、イートインコーナーで食べるパンとアイスレモンティーをたのんで、
        やっと遅い朝食をいただきました。
        バリウムしかお腹にはいっていないことを差し引いても充分美味しい朝食でした。
        来年も元気で健康診断に行けたら、きっと訪れようと思います。

        シェカザマのパン

        持ち帰ったパンです(^。^)y-.。o○

        ニュージーランド産のレモン

        0

          近年レモンが好きになった私の悩みは、
          日本産のレモンが夏場にはない!ということです。

          実験的に植えている我が家のレモンもまだ緑のレモンが3センチほど・・・
          秋から冬にかけて、たわわな黄色いレモンが・・・と楽しみにしています。





          ところが、 南半球は今は冬!ということで
          売っていました。
          ニュージーランド産のメイヤーレモン。
          1個 100円
          けっこう デカイ。




          メイヤーレモンはレモンとオレンジの掛け合わせで酸味がやわらかいですが、
          主人のお知り合いの農家のメイヤーレモンと比べてお味はどうかな?


           


          甘い香りのベトナムコーヒー

          0
            息子(その2)が早めの夏休みをとって、ベトナム旅行に行きました。
            お土産に現地のスーパーで買ったというコーヒー豆を持ってきてくれました。

            ベトナムコーヒー

            実はベトナムは、コーヒー生産量がブラジルに次いで世界第2位
            だそうです。

            南米やアフリカが多いとばかり思っていたのでビックリ。

            ちょっとフレーバーコーヒーのようで、甘い香りがしました。

            ベトナムのコーヒー

            梅雨明け!梅干し!

            0
              ちょっと不安定なお天気を心配しながら漬けていた梅の天日干しをしました。
              今年は小梅で漬けました。


              スカイツリーと藪蕎麦

              0

                連休中日、「これを食べずば東京の蕎麦を食べたとは言えない」と言われるらしい 
                浅草並木の「藪蕎麦」に主人と行きました。

                浅草並木の藪蕎麦
                天ぷらそば1700円、高かったけれど揚げたての小ぶりのエビの天ぷらがたくさんあって、美味しかったです。

                雷門前で見たスカイツリーです。

                浅草から見るスカイツリー


                オススメの美容・健康法を教えて下さい!!

                0

                  一日一個はレモンを飲みます。


                  梅雨のち晴れ

                  0
                     7月2日(月)
                    朝、梅雨空で肌寒く、午後からは一転晴れて暑くなりました。
                    卓球練習の帰りに、農家わきの無人販売でとうもろこし、トマト、おくら、きゅうり、茄子を買いました。
                    夏野菜オンパレード!
                    きゅうりは「たんぽぽさん」のブログを見て
                    「きゅうりのQちゃん」を作りました。

                    << | 2/2PAGES |

                    カレンダー

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    最新の記事

                    カテゴリー

                    コメント

                    月別更新一覧

                    ハロー!でつながるWeb広場

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR