スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春の妖精 と ニョキニョキ王子

    0

      お料理にとろみをつけたり カラッと揚げる時に食材にまぶしたり
      片栗粉は 台所に欠かせません。

      今 市販されている片栗粉は ほとんどが
      じゃがいもや さつまいものでんぷんで つくられていて
      名前本来のカタクリのでんぷんは とても希少で 
      ほとんど無くなった ということです。

      早春に4〜5週間ほど(開花は2週間)しか見ることができないうえに
      北側斜面(半日影) 落葉広葉樹林のある 限られた場所にしか 生育できなくて
      愛好家などには「春の妖精」とも言われる 珍しいカタクリの花に 出会いました。

      看板を みつけて たどっていくと

      かたくり山入口



      かたくり山の写真

      山というより 丘ですね。

      日影にまわると あ〜咲いてる咲いてる。はかなげ〜な薄紫のお花。

      かたくり山

      かたくり山

      下からなめるとこんな感じ。

      カタクリの写真


      一輪ではこんな感じ。
      (シクラメンと形が似ているけど なんの関連性もないそうです)

      かたくり


      写真を撮っているとき ちょうど桜の花びらが ひらひら 腕などに舞いおりて
      それは 幻想的な 風情でした。

      後日 母に話したら 「カタクリって か〜わいいのよね〜」と
      予想以上の反応に 少しびっくりしました。

      でも 私の目的は カタクリ山では ありません。
      カタクリ山 近くの 畑のおじさん、
      私がカタクリを見ている間に タケノコを掘って出てきました。
      朝堀りの タケノコです。


      たけのこの写真

       


         


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.18 Thursday
        • -
        • 16:08
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        花びらはカタクリ(粉)の粘りにそぐわぬなんと気品ある姿でしょう。桜の花が降り注げば、確か映画アバターで登場した胞子の舞のような幻想風景を彷彿させるのも宜なるかなと納得。タケノコ(筍)は今が食べごろ、旬(の竹)なのでしょう。おいひそう(^p^)
        • 阿誠
        • 2013/04/11 11:45 PM
        >阿誠さん、カタクリの花にすてきなコメントをいただき有難うございます。
        実は 私は そのとき あまり良さがわかっていなくて
        (チューリップとかのほうが パッとしていて わかりやすい)
        うすい花だな〜 そのはかなさゆえに愛されるのかな〜などと
        考えていました。
        「アバター」は観ていませんが そういう幻想的な風景とともに
        観賞するのが より すてきなのでしょうね。
        タケノコ おいひいですよ〜(^u^)
        • KEIKO
        • 2013/04/12 12:17 AM
        KEIKOさん
        掘りたての筍はどんなお料理されたのでしょね(*^_^*)
        天ぷらに?筍ご飯かしら?筍の煮しめ・・・
        何でも旬に食べるのは美味しいですよね!

        カタクリの花
        阿誠様のコメントのように「アバター」の場面に出てくるような幻想
        そこに、桜の花びらがチラチラ舞い降りる所なんか
        正にそうですよ(^_-)-☆
        >いのちゃん、 ありがとうございます。
        タケノコは 豚肉と煮たり、味噌汁の具にしたり、八宝菜の中で炒めたり
        いろいろ楽しめました。
        この季節ならではですが 季節はどんどん進んで
        昨日は ミョウガ茸やアスパラガスや フキが出ていました。
        やっぱり 私は花より食欲かな〜(*'▽')


        • KEIKO
        • 2013/04/18 1:10 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR