ほろ苦い 春の味

0
    東日本大震災から 2年たった今日
    犠牲者の方々に お悔やみを申し上げます。
    どんな人にも お別れのときは訪れますが
    無念な思いは 悲しいです。
    14:46pm 日本国民として黙とうしました。
     
    浮かれたつ春に 冷や水をかけるように 
    暖かくなったり 今日はまた寒くなったり 
    花粉やら PM2.5やら 黄砂やらも 飛んで
    街は マスク姿の人が 目立ちます。 
    花粉症デビューという言葉が 周囲で はやっていますが
    あまりデビューしたくない症状です。

    私の 対策は とにかく喉も鼻も目も 水でバシャバシャ洗う。
    それから 花粉症に効くかどうか まったく根拠はないですが 
    花粉もの(菜の花ほか)を 食べる、と決めています。

    地ものの ふきのとうが 出ていたので 天ぷらにしました。
    何年か前 春一番の このおかずに気づいてくれなかった、と私がなじったために
    主人と大喧嘩になりましたが、今年は大丈夫でした。
    (年輪を重ねるとお互い学習するんですね)


    ふきのとうの写真 

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.18 Thursday
      • -
      • 16:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      昨今は春一番による砂埃か黄砂か花粉か、はたまたPM2.5か全くわかりません。対策は鼻と口、口の周りとうがいとすすぎを繰り返すしかないのでしょうね。曰く『春は甘くない』とフキノトウの苦味に教えられつつ・・。
      • 阿誠
      • 2013/03/11 11:34 PM
      >阿誠さん、たしかに 待ちわびたはずの春は 甘いばかりではないですね。
      けれども、いろんな味があるから 美味しいってことは
      酸いも甘いも噛みわけた 阿誠さんなら ご存じですよね。(^v^)
      • KEIKO
      • 2013/03/12 12:36 AM
      花粉症(病気も怪我)は、
      なりたくてなるものじゃないですねぇ〜。
      ならない方が、絶対イイですよぉ〜。
      コップに水が溜まるようなものの例えが一般的なので、
      KEIKOさんの、コップが大きい事を祈ってます♪。


      私は、沖縄に来る前までは、
      自称花粉おばばでしたから、
      今年こっちで後遺症の治療となりました(--,)クスン。

      あぁ〜〜「ふきのとう」。
      美味しそう☆。
      これも子供の頃は、苦手な食べ物でしたが、
      老止女の前の乙女の時には、
      食べられるようになった物です。
      あのほんのりとした苦みが「春」を感じますね♪。
      今年は、仲良しご夫婦で、春を楽しんで下さいね♪。


      *-----------------------*
      KEIKOさんにお願いがあります。
      こちらのブログを、弊HPとブログの
      リンク集に加えたと思っています。
      許可を頂けないでしょうか?。
      もし、ダメでも恨まないし、泣きません。
      ご検討、お願い致します。


      >ペンちゃん、おかげさまで 今のところ花粉症というほどでは ありませんが
      なんとなく 鼻がムズムズしたり 喉がイガらっぽかったりすることはあります。
      ぬけるような青空を仰いで 何も考えず深呼吸できる日が 待ち遠しい気もします。
      リンクの件、ほかにもリンクしていただいている方もいるし、
      私は 好きな事を書いているだけなので
      いかようにも どうぞ。
      文や 絵の下手さ加減などは 保証できません?!ので よろしくです(笑)
      • KEIKO
      • 2013/03/12 3:01 PM
      KEIKOさん、こんばんは!
      しばらくね!(^_-)-☆
      KEIKOさんの水彩画も次から次へと展開・・
      水仙伝説も健さんの黄色いパンジーもなかなかいいですね!
      私は今花粉のピークを迎えています(@_@)
      目がかゆく、鼻水は出るし、顔は化粧してもすっぴん顔に・・
      季節はどんどん春に向かっているけど身体は重いです。
      KEIKOさんも気を付けてくださいね。
      >いのちゃん、いのちゃんも花粉症に苦しんでいらっしゃいましたか。
      友人は 桜が咲きだすと治る という人もいますが 関係なくまだまだ続くという人もいて
      なかなか やっかいな代物です。
      今日など関東は 花粉ならずとも 砂嵐が巻き荒れて 大変な一日でした。
      はやく 落ち着くといいですね (・.・;)
      • KEIKO
      • 2013/03/13 11:11 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR