
0


    • 2017.08.29 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    八幡様は戦いの神様、来年は... V!

    0
      故郷来訪の翌日、土曜日だったので、主人も空いており
      どこかを観光がてら 東京に帰ることにしました。

      紅葉の季節で 京都市内や嵐山などははすごい人出が予想されたので
      のんびり見学できるところはないか、と選んだ
      石清水(いわしみず)八幡宮。
      想像どおりの(以上かな?)静けさでした。

      鎌倉の鶴岡八幡宮に並ぶくらい 日本で有数の八幡様で
      秀吉の時代には 淀城もちかくにあって さかえたはずだけど。

      100mほどの丘なので ケーブルを使わず歩いて登ることにしました。
      不規則な階段を登りつづけて 30分くらいでしょうか。
      平成大修理を終えた すてきな社殿を 拝むことができました。


      石清水八幡宮


      参道の横に ふと門があいている小さな書院がみえました。
      枯山水は久しぶり・・と思っていたら、
      あとから来た初老のご婦人が
      「このお庭は重森三玲さんのお庭なんですよ、
      普段はこの門は空いていなくて めったに見えないんです。」
      と教えてくれました。(重森三玲って知らなかったけど 昭和の有名な作庭家らしいです)
      なんか得した気分。

      枯山水の庭


      ふもとで 走井餅(はしいもち)を買って帰りました。
      静かな観光でした。

      ちなみに下は 昨日の上野アメ横近辺。
      やっぱり東京は人が多いわ〜

      アメ横




      0
        • 2017.08.29 Tuesday
        • -
        • 15:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        京都は♪長い石段がよく似合いますね。八幡様のお参りで得たものはどうやら来年のV、ではアメ横で得たものは?
        • 阿誠
        • 2012/12/10 11:13 PM
        >阿誠さん、さすがに鋭いところをついてきますね〜
        想定外だわ〜 きっと英気では... φ(..)++¥=-%?
        • KEIKO
        • 2012/12/11 12:31 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR