
0


    • 2017.08.29 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    パソコンで水彩画6

    0

      今日の教室のお題は「玉ねぎ、卵、ししとう」です。
      最初「あ、今日は簡単だ、早く帰れる」なんて思いました。
      モチーフは「配置」で、全体を 格好の付く配置で描きなさい、と。
      ただし、玉ねぎが真ん中に鎮座した状態から、という制限つきです。
      この鎮座される玉ねぎが、あまりにドーン感が強いので
      なんだか気に入らなくて、おまけに 卵が 難しい。
      気がつくと、15分も遅延していました。(そのわりには未完成でお恥ずかしいです)

      玉ねぎ卵しし唐の絵

      ドーン感が 気に入らなかったとは言え、この絵から玉ねぎを抜くと愛想が無くなります。
      いっときの 「アンチ玉ねぎ感」は 描き終わったあかつきには 消えていました。

      「アンチ玉ねぎ感」と言ってしまいましたが、
      本当は「アンチ○○」という言葉は嫌いです。
      アンチ巨人が 多いのなんの・・・

      日本人には 判官びいき、というものがあって
      兄 源頼朝に 敗れた 
      九郎判官義経を 英雄美化する様子から 弱い者びいきのような意味合いで使われます。
      けれども 頼朝が 幕府をひらいて 政治を行い、
      天皇は天皇として崇めていくという制度をつくったおかげで、
      日本は 王朝をぶっこわし続けた国とは違うわけだし、
      個人的には スタンドプレーの義経より 頼朝の方が好きです。

      「アンチ○○」は
      判官びいきとも 違って
      強いもの、人気のあるものが
      なんとなく おちぶれてほしい
      といういやな感じがあります。

      確かに 巨人は
      あまり 評判のよくない事を重ねて
      ちょっと 恥ずかしい。

      でも「アンチ巨人」ではなく
      はっきり 巨人が嫌い、と言ってほしい。

      日本ハムとの 日本シリーズが2−2のタイ になりました。
      ここは めでタイ なんて言ってられません。

      王手は どちらの手に・・・



      0
        • 2017.08.29 Tuesday
        • -
        • 14:38
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        久しぶりの勝ちでGの王手です。さてこちらもファン待望の久しぶりの水彩画です。配置に苦心されたようですが、あまりの出来に少しししとう(シット)。でもちょっと陰影の所為でしょうか、卵が生卵ぽく肉感を感じたのは気のせいでしょうか・・いろいろ『苦労判官義経』が続きますね! おっと失礼頼朝ファンでしたか。次回の水彩画も期待していま〜す。
        • 阿誠
        • 2012/11/01 11:07 PM
        >阿誠さん、いろいろ意を汲んだコメントありがとうございます。
        まずは、G・V!
        昨日からのモヤモヤを 飛ばしてくれました。
        卵は 調理前の食材として並べてある生卵のつもりでしたので
        そのように見ていただいて成功かな? ちょっといびつだけど・・・
        ご観賞ありがとうございました。
        またよろしくお願いします。
        • KEIKO
        • 2012/11/01 11:53 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR