忍城址 埼玉県行田市 観光

0

    野村萬斎氏主演の「のぼうの城」で一躍有名になった
    埼玉県行田市の忍城(おしじょう)です。


    豊臣秀吉の関東制圧の攻撃に ただひとつ耐えた「落ちない城」として
    興味があったので

    先土曜日 行ってまいりました。


    当のお城は もう址しか残りませんが (模擬城)なかなか凝ったお出迎えをしてくれました。

     

    忍城


    なにやら雰囲気あります。


    やや 姫が…(甲斐姫)

     

    忍城 甲斐姫


    殺陣も始まりました。

     

    忍城 殺陣


    おもてなし甲冑隊 という役者さんたちでした。

     

    忍城 おもてなし甲冑隊

     

     


    お昼にそばといっしょに ここら一帯でB級グルメとして名をはせた ゼリーフライなるものをいただきました。
    名前とは似ても似つかぬ衣のないコロッケ、ソースがけという素朴なものです。
     

    ゼリーフライ(ウィキペディアより編集コピー)

     


    お土産 三種。

     

    のぼう漬け 忍城 落ちないお守り 足袋スリッパ

     


    ゼリーフライに似て 素朴でやさしい 忍城址 埼玉県行田市でした。
     

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.05.18 Thursday
      • -
      • 08:49
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      行田はさいたまの名前の発祥の地らしいですね。垢抜けない土産やおもてなしも一昔前はダ埼玉と揶揄された由縁でしょうか。今や大いにまちおこしに一役買っているようで地方創生のモデルになってほしいですね。ゼリーフライは名前がよくわかんない?
      • 阿誠
      • 2016/10/05 11:06 PM
      >阿誠さん、ゼリーフライは小判型の銭のような、銭フライが訛ったという説もあるようですが、ほんとのところは謎です。なんと言っても名前と実物のギャップがすごいというか…。
      行田には古墳もあるようで、さきたま古墳群、から埼玉県になったとか、歴史のある街なんですね。
      とにもかくにも
      いいだんべ!!
      • KEIKO
      • 2016/10/06 12:01 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR