琵琶湖 ウェディング

0

    長男 結婚式前日 大津に移動中の富士山。


    富士山

    式場となる琵琶湖ホテルに 早めに着いた私たち夫婦は
    大津からひと駅先の 三井寺見学をしていました。
    日本で国宝所有数が9番めに多いという微妙な寺です。
    琵琶湖の水を 京に送るための 琵琶湖疏水。

    琵琶湖疏水

    春には桜がきれいでしょうが 今は閑散と…
    紅葉も 微妙。

    三井寺

    国宝 金堂

    三井寺金堂

    面白いな、と思った 経典の保存庫

    三井寺

    映画「るろうに剣心」の撮影場所になったそうな。

    三井寺

    天智、天武、持統の三天皇が産湯をおつかりになったという井戸があって
    三井寺 というそうです。
    その湧水を 使ってつくったという あめちゃん。

    三井寺 あめ

    観光としては少し微妙でしたが 今回はそれが目的ではないので。

    夕闇せまる 琵琶湖。明日天気になあれ。

    琵琶湖夕暮れ


    翌日お天気にも 恵まれ 琵琶湖を背景に 涙と笑いの結婚式も とどこおりなく終了。
    THANKS。

    ウェディングウェルカムドール






     







    0
      • 2017.08.29 Tuesday
      • -
      • 22:03
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ご長男ご結婚、おめでとうございます。
      ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

      琵琶湖を背景になんて、ステキです。
      琵琶湖のように穏やかで、
      大きな大きな優しい家庭を
      築かれますように♪。

      あのペアのお友達は、プレゼントかしら?。
      皆の祝福が感じられますね。

      三井寺へいくと天台寺門宗総本山とあり、同じ天台宗の総本山延暦寺があるのに・・はてと思うのですがよく見ると三井寺は門宗とあるのでさてはお弟子が建てた分家かと邪推。それにしても一千年以上の歴史があるようで霊験威尊は疑うべくもなし、信心よろしく無事挙式を終えて、♪滋賀の都よいざさらば。ですね
      • 阿誠
      • 2015/12/03 10:14 PM
      >ペンちゃん、ありがとうございます。
      おかげさまで何とか無事すみました。
      式の手配などみんな新郎新婦任せで詳しいことは知らないのですが、皆さまに祝福されて本当に果報者だと思います。
      (〃⌒ー⌒〃)ゞ
      • KEIKO
      • 2015/12/03 11:06 PM
      >阿誠さん、歴史蘊蓄詳しき阿誠さんに敬意を表しすこ〜し私も三井寺について調べてみましたが、比叡山とはとても仲が悪かったようですね。比叡山から焼き討ちにあったり(!)豊臣秀吉のいかりをかって廃寺にされたりしながら何度もよみがえってきたので「不死鳥の寺」とも言われるようです。
      あやかりあやかり。
      人生山あり谷あり
      若人たちに幸あれ。
      (^^)人(^^)
      • KEIKO
      • 2015/12/03 11:08 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR