スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    和歌山 琵琶湖 姫路

    0

      先週金曜日
      法事を和歌山で無事済ませ、

      和歌山 墓

      実家に報告がてら寄り、
      その日のうちに 琵琶湖にはいりました。


      和歌山については なにもなし。
      お昼に食べたうどんは 湯のなかにうどんが浮いてるようだったし
      タクシーでイヤな目に遭い 
      交番で聞いて乗ったバスではチョンボし
      あまりいいことは無かった。
      これも 親鸞聖人の教えによる「ご縁」でしょうか。

      琵琶湖ホテルでは
      ちょっとお得なプランで 夜に高級鉄板焼きをいただきました。
      (だいたい美味しいものを食べると その土地のファンになる…)


      朝。比叡山をバッグにした風景。

      琵琶湖

      長男と待ち合わせ 結婚式について そこそこ打ち合わせ。
      二か月前なのに あまり決まってない。大丈夫かなぁ。

      東京に帰る前に 
      6年の改装を終え 今年3月 グランドオープンしたという

      真っ白な姫路城を観ていくことにしました。
      大津から姫路は けっこう遠かったけど

      観に行った甲斐は ありました。


      国宝、世界遺産。姫路城。

      姫路城

      姫路城



      美しい砂糖菓子のような白さは 
      ペンキではなく 海藻などをしっくいに混ぜて当時のまま再現したそうです。
      この白さは ここ1、2年(カビがはえて だんだん黒くなる)と聞いて
      ぜひとも 観たかった! 


      二日間 駆け足で すっかり疲れ
      品川駅で彷徨いかけたけど すてきな旅になりました。 



       


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.18 Thursday
        • -
        • 10:24
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        「美味しいものを食べると その土地のファンになる」
        私も、一緒で〜す。(`・ v ・´)vブイッ

        姫路城、あの白さにビックリしました。
        と言っても、TVで見ただけですが。
        後1〜2年したら、貫禄が出てくるのですか。
        綺麗なうちに1度見ていたほうが良さそうですね。

        和歌山雑賀は陽キャラ信長、秀吉の抵抗勢力なのでなかなか垢抜けないですね。近江や播磨は逆に明るいですね。城主黒田官兵衛はテレビよりもっと陰険なはずですが、白鷺城はカモフラージュかもね。かの地に突然高田馬場見参、赤穂浪士の堀部安兵衛今の若者はわかるかな?
        • 阿誠
        • 2015/09/17 11:17 PM
        >ペンちゃん、美味しいものの威力って大きいですよね。
        姫路城は今回時間がなくて外から見るだけでしたが(中は学生時代にも見たし)、天守に登るのに待つこと1時間、その他ぐるぐるするのに1、2時間くらいかかるので、ゆっくり時間をとっていってね。
        (*^^*)
        • KEIKO
        • 2015/09/17 11:51 PM
        >阿誠さん、今の若者でなくても雑賀や高田馬場や赤穂浪士なんやかんや歴史通の阿誠さんにはなかなかついて行きがたく…。黒田官兵衛は正式には城主としての記録は残ってないですが、なにやらゆかりの石垣とかありました。よくわからないけど白鷺城の美しさの影にはには謎も暗さもあり、なのかな。
        σ( ̄∇ ̄;)
        • KEIKO
        • 2015/09/17 11:54 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR