スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.08.29 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    かしわもち

    0

      先日 鎌倉で会った旧友から 
      「これから 無理に機会を作ってでも 会いましょう。
       楽しいことは 何度でも」とメールがありました。


      この 「楽しいことは 何度でも」
      の フレーズは彼女らしくて 苦笑しました。

      (鎌倉 けっこう遠かったのよ)


      四月も 暑くなったり 寒くなったり
      そうこうするうち 五月も間近で 
      五月五日 端午の節句に合わせて
      和菓子のコーナーは 柏餅が たくさん並んでいます。


      端午の節句に 柏餅をいただくのは
      江戸時代からの風習で
      柏の葉が 新芽が育つまで古い葉が落ちない から
      →後継ぎが絶えない→子孫繁栄につながる縁起物 とされたそうです。


      つぶあん、こしあん、みそあん などなど ありますが


      「美味しいものは いくつでも」 



      柏餅の水彩画




       


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.08.29 Tuesday
        • -
        • 10:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        端午の節句と言えば、鯉のぼりが子孫繁栄、家内安寧をお祝いするものと思っていましたが、なるほど柏餅にも同じ意味があったとは、勉強になります。今日の菓子の柏餅もいくつでも食べたくなりますが、3こ(子)ぐらいがいいとこですよ。
        • 阿誠
        • 2014/04/24 10:56 PM
        >阿誠さん、ふっふっふ…
        スルっとお見通しのとおり
        こしあん 大好きなのよね
        つぶあん も いいわね
        みそあん どんなかしら(白あんに ほんのり味噌風味でした)
        と 三こは いけました。
        (≧▽≦)
         
        • KEIKO
        • 2014/04/24 11:47 PM
        もう5月ですね〜そして柏餅の時期
        そんな種類あったんですね、知らなかったよ。
        今はどんな食べ物でも色々なお味の種類が作られているけど私は結局原本に戻っちゃいますね。
        今日は大阪、一日雨・・
        熱〜〜い日本茶にKEIKOさんの柏餅見ながら頂くとしましょうかね(*^_^*)
        >いのちゃんが桜餅の絵の時にアイデアをくれたので柏餅にイッちゃいました。
        そう、一番シンプルなものがやっぱり一番美味しいですが
        意外と味噌味も柔らかいお味でイケました。
        こちらも今日から不安定なお天気になって明日からは雨のようです。
        のんびりしましょうか…
        (⌒‐⌒)~~∪


        • KElKO
        • 2014/04/29 6:08 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR