ハナミズキ

0

    今日の東京は 久しぶりに 雨。

    カラカラだった木々や草も ひと息ついているでしょうか。


    桜の花が散って ハナミズキが満開の季節になりました。。

    一青窈さんの「ハナミズキ」は 大好きな歌の一つですが
    その歌詞は やや謎めいていて 
    誰が?誰の事を?どんなシチュエーションで? わかりませんでした。


     空を押し上げて
     手を伸ばす君 五月のこと
     どうか来てほしい
     水際まで来てほしい
     つぼみをあげよう
     庭のハナミズキ (以下略)


    父が娘に? 失恋した彼が恋人に?
    でも そのうち 
    「ハナミズキ」の歌は ハナミズキに寄せた歌だと思いました。
    一青窈さんの巧みなマジックで擬人化され
    人それぞれ 思い思いの解釈ができる歌になっていると思います。


    特に 好きな サビの部分は 願いをこめて


     ♪君と好きな人が 百年続きますように…


    ハナミズキの水彩画




     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.04.06 Thursday
      • -
      • 16:17
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      梅は咲いたか桜はまだかいなと思ったらもうハナミズキが元気一杯、一青窈の御蔭かすっかり知る人ぞ知る季節の花なったようですね。歌詞からもいきなり空を押し上げてとくるのでなんのこっちゃと思うのですが、これこそハナミズキを言い得て妙なワンフレーズ。その中でもお待ちかね優しげな花水木ですね!
      • 阿誠
      • 2014/04/18 11:04 PM
      >阿誠さん、おっしゃる通り
      ハナミズキは 枝を横にはって 上を向いて咲くので
      空を押し上げ 手を伸ばしているようですね。
      上昇志向の花? というと キツく感じますが
      優しげな花水木 と言ってくださり ありがとう。
      (*^^*)
      • KEIKO
      • 2014/04/18 11:44 PM
      ハナミズキ、咲きましたね。
      グラデーションが、素敵☆。

      こんな可愛い花が公害にも強いと言う事で、
      高速道路の脇にも植えられていますね。
      子供の頃には見掛けなかった花なので、
      なんと言う花?と、
      仲間内で話題になった事で、
      覚えた花です。
      ピンクも白も好きです♪。


      鎌倉行きましたよ。
      お金に縁遠い癖に、
      銭洗い弁天様の前を通ったのに、
      素通りしてしまいました。
      これでますます縁遠くなって気がします。。。
      >ペンちゃん、ありがとう。
      そうですね。ハナミズキをよく見かけるようになったのは
      割合 近年ですね。
      公害にも強いなんて、かわいい顔して根性あるのね。
      鎌倉銭洗い弁天様はスルーでしたか。
      もっとも 信じてない私もご利益があるとはとても…
      (´・ω・`)
      • KEIKO
      • 2014/04/19 11:55 PM
      ハナミズキ大好き!
      そして私の永久保存版「ハナミズキ」の曲も(^^♪
      私のダンスで何踊る?と聞かれたらまずこのハナミズキがでます。祈りを込めて・・・
      踊っているいのちゃん、想像してくれる?

      わが家に白い花の咲くハナミズキがあったのに枯れさせて伐採したことがあるの
      KEIKOさんのピンク、優しいですね
      又踊りたくなっちゃいました〜
      >いのちゃん、ありがとう。
      いのちゃんの「ハナミズキ」のダンスを
      思い描きました。
      のびのびと、楽しそうに踊っている いのちゃんやお友達。
      素敵です。
      おうちのハナミズキも復活するといいですね。
      よく ピンクと白と 両方植えておられる家も見かけますが
      コントラストが とても美しいです。
      (´▽`*)

      • KEIKO
      • 2014/04/20 11:54 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR