
0


    • 2017.05.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    梅は咲いたね 桜は まだかいな

    0

      高知や九州では 桜が咲き始めたそうです。
      東京は18日に春一番が吹いた後 今日は寒い雨。
      桜の開花は まだ先のようです。


      桜餅。
      桜の葉に包まれた 桜色の美味しい和菓子です。
      道明寺餅ともいうらしいですが
      桜餅の桜の葉は  食べるものか 食べないものか、
      私は食べるものだと思っていましたが
      無理して食べなくても良い と最近思うようになりました。
      特に固くて食べるに値しない葉は 無理することないですね。


      T屋Y信の桜餅の葉は 柔らかくて 食べてもOKでした。
      おいしい!

      桜餅の水彩画




       



      0
        • 2017.05.18 Thursday
        • -
        • 16:08
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        4月を待たずに早くも桜餅とは、ごちそうさんです。思い起こせば、赤福、安倍川餅、なが餅、大福餅、ああシナモンのお餅まで餅の数はあれども、季節の冠をいただいたものは思い浮かびません。彼の国には月餅なるものがありますが、あれはお菓子なのかな?
        • 阿誠
        • 2014/03/20 11:08 PM
        追伸 花より先に桜餅 うーん名画に名セリフ 決まったね(#^.^#)
        • 阿誠
        • 2014/03/20 11:10 PM
        >阿誠さん、ざ〜んげの値打ちもない〜けれど
        その餅すべて いただいております。
        月餅について。
        この間法事のお供えのお下がりの一つにあって
        一口食べた某夫人が 
        「なんか変な味しよる」と言いました。
        なにやら 餅の中にパイナップルなど あまり馴染みのないものが
        入っていたようで 
        やっぱり 日本人には 好き嫌いが出るようですね。
        ( ̄▽ ̄)
        • KEIKO
        • 2014/03/20 11:45 PM
        >阿誠さん、付け足しでもお愛想でもリップサービスでも
        お褒めのお言葉はうれしいです。
        ありがとうございます。
        (*^^*)
        • KEIKO
        • 2014/03/20 11:46 PM
        もしかしてだけどぉ〜♪、
        もしかしてだけどぉ〜♪、
        KEIKOさんも、私に負けずに
        食いしん坊さんじゃないのぉ〜??♪。
        だって、いつも食べ物、
        美味しそうに描かれるんだもん♪。
        ヾ(=^▽^=)ノ
        背景のぼかしもイイ感じ☆。

        桜餅は、餡子が苦手なので食べませんが、
        桜味や風味は、大好きです♪。
        季節限定「桜」なんて見たら、
        手が出てしまいます。

        >ペンちゃん、コメントありがとう。
        もうバレバレで食いしん坊です。
        でも、体調が悪いときはあまり食べられなかったりするので、美味しく楽しくいただける事は有難い事だと思います。(笑)
        昨今いろんなところで桜シリーズのお菓子が満載で、歩いていたら誘惑にクラクラしそうです。
        ∽∽@∀@∽∽
        • KElKO
        • 2014/03/21 10:58 PM
        いつもご馳走様です。ヽ(^o^)丿
        うう〜ん、画面に手が伸びそう〜
        お餅と言う名のつく物は何でも大好き!!
        桜餅の次はかしわ餅かな?
        せわしないね。失敬!
        >いのちゃん、いいですね~。
        ナイスアイデア!
        かしわ餅
        ぜひ食べたい、もとへ、
        ぜひ描きたいと思います。
        (*^∇^*)♪
        • KElKO
        • 2014/03/24 12:04 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR