雪の日の パン作り

0

    朝起きたら 外は銀世界でした。

    前もって予報があったので 今日は一日家で過ごす算段をしていました。
    レンタルビデオも 借りてありましたが(福山雅治氏主演「真夏の方程式」)
    ビデオばかり 観るのもつらいので
    午前中は パン作り をすることにしました。

    先だって 韓流ドラマ「製パン王 キムタック」を 見終わったあとだけに
    ノリノリの夫婦。
    私は 材料をはかって 用意し
    製パンは 主人です。(佐村河内氏と 新垣氏のようだ!www)

    一次発酵を終えた パン生地。
    まだ海のものとも 山のものともいえません。

    パン生地

    二次発酵を終え 生地をのばして成型し ドリール(卵)を塗って焼く前のパン。

    焼く前のパン

    焼けました!

    焼き上がりのパン

    なかなか 美味しくできました。

    できたパン


    普段は 卓球やゴルフの練習に行く週末ですが
    雪の日の 意外な楽しみ方で
    買い物に行かなくても 飢えずにすみました(笑)




     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.18 Thursday
      • -
      • 23:06
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      パン作りは、醗酵との戦いなのですね。ドリルは卵なのですか。卵を塗って焼き上げるから卵焼きかな?ドラマに負けず世界で一番幸せなパンができましたね、製パン王 タックン(卓球)
      • 阿誠
      • 2014/02/08 11:49 PM
      >ウワ〜イ、阿誠さん、雪の日にコメントありがとうございます。
      表面に塗りつける卵液のドリールは もひとつ語源がわかりませんが
      照りがでて 美味しそうに見えます。
      師匠の最後の課題は 世界で一番幸せなパン、でした。
      さすが 卓球(タック)さんは はずしませんね〜。
      (*^^)v
      • KEIKO
      • 2014/02/09 12:12 AM
      こんにちは!
      私の雪の日の楽しみ方・・
      外に出れば寒いし、外出も車は勿論出せないし、かと言って部屋の中を掃除することもなし・・・
      こうしてみんなのブログを読ませて頂くのが楽しいかな(^^♪
      焼き立てのパンはさぞかし美味しいでしょ!
      こちらまで送ってくださいな
      >いのちゃん、そうですね。
      いろんな方のブログで楽しませていただけますね。
      いのちゃんのブログもコメントしない時も楽しく拝見しています。またひょっこりお邪魔しますがよろしくお願いします。
      パン作りは楽しいです。でも失敗することもあって、出来上がりまではハラハラドキかな?
      _(^^;)ゞ

      • KElKO
      • 2014/02/11 3:23 PM
      きゃぁ〜、美味しそう。
      焼き立てパンの香りがしてきそうです。
      こんな雪の日なら、ご家族も喜ばれますね(^_^)v。

      韓流ドラマは、まだ見た事ありませんが、
      「製パン王 キムタック」って、
      スマップのキムタクを意識してるなんて事
      ありませんよね?。
      って、人の名前なのかも、分かりませんが。
      ヾ(=^▽^=)ノ

      >ペンちゃん、自宅でつくったパンは 混ぜものがないので
      軽くて美味しいです。
      もっとも ほかのものは作れないので もっぱらこればかり…
      韓流ドラマ「製パン王 キムタック」のキムタックは 
      金 卓求 という男の子の パン作り物語でした。
      韓流ドラマは ひそかに はまっています。
      (^^;)マル秘マル秘
      • KEIKO
      • 2014/02/14 10:17 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR