スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.08.29 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    白鳳の微笑みに会いに

    0
      うっとうしい 雨の土日から一転、
      今日は 晴れわたる月曜日になる、と思いきや
      何だか 怪しい空模様です。

      先週 三連休の最後の日 
      上野の 東京芸術大学美術館で開催されている
      「興福寺仏頭展」に行きました。

      東京芸術大学興福寺仏頭展

      上野公園の奥深くにある 東京芸術大学付属の 美術館は
      緑に包まれた 静かで 小ぶりの美術館でしたが
      多くの人出で びっくりしました。 
      (地味で はずれ券かと思ったんだけどな…)

      二日前に 色鮮やかな ゴッホなどの油絵を観た後だったので 
      最初 古い絵巻物には 少しげんなりしましたが
      3階メーンの仏頭のある お部屋は 圧倒されました。

      写真は撮れないので 実際の展示室の様子をお伝えできないのが残念ですが
      暗闇の中 12神将といわれる守り神がライトアップされ その奥に燦然と白鳳の王子が…
      千年以上の時を経て スポットライトを 浴びた 仏頭は
      頭頂内部がぽっかりと 穴が開いて 耳も片方折れていて 悲惨なお姿でしたが
      決して わかりにくいものではなく 気品のあるお顔でした。(下はインターネットの画像)

          興福寺仏頭       興福寺十二神将 

      興福寺仏頭展




      美術館休憩室より スカイツリーの頭が見えました。仏頭ならぬ塔頭。

      東京芸大 休憩室より展望

      スカイツリーのような 先進技術をつくしたものも すごいでしょうが
      ちょっと ぶっこわれたような それでも
      古い貴重な文化財を 大切に保存する 日本という国を 誇りに思います。

      美術館を出て 近くの「桃林堂」で
      主人と 帰省していた三男といっしょに お菓子とお抹茶をいただき 帰路につきました。

      桃林堂


      年内 残すところ卓球の試合は 3つあって(1つは主人とミックスダブルス)
      ゴルフの コースデビューも したいし (こわい〜・・・・)
      やれ 太古の仏様の ご加護におすがりするか・・・   

      甘い!







        

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.08.29 Tuesday
        • -
        • 16:50
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        興福寺が如何に国宝の山であることか再認識しました。木像で鎌倉時代に作られたものがなぜ平城の都にと謎めいたものがありますが、保存された12神将は見事の一言!まさに仏か神のご加護でしょう。今年もあと二ヶ月まずは健康になんとか自力で乗り切ろう。
        • 阿誠
        • 2013/10/21 10:54 PM
        >阿誠さんもご覧になりましたか。
        阿誠さんのいう 鎌倉時代につくられた、というのは
        十二神将のほうを言っておられるのですね。
        なぜ 平城の都にあるのが 謎であるか については
        私は わかりません。<m(__)m>
        本来 薬師如来の守護神である十二神将が
        今回 仏頭の守護神のように展示されているのは
        不本意であるかも しれませんね。(´゚д゚`)
        私は やっぱり 白鳳時代の 仏頭の方が 印象的でした。

        • KEIKO
        • 2013/10/21 11:59 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        最新の記事

        カテゴリー

        コメント

        月別更新一覧

        ハロー!でつながるWeb広場

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR