暑い日の レモネード

0

    最近 買った レモン絞り器が とても かわいい。

    レモン絞り器

    レモンを 入れた姿も また かわいい。

    レモンとレモン絞り器

    このまま ギューギュー上から押したり回したりするのですが
    注ぎ口もついていて そのままコップなどに 移せるので便利。

    暑いとき 飲みたい レモネード。
    レモネードの定義は 各国いろいろで (Wikipedia参照)
    おおむね 「砂糖入りレモン水」 のことで
     「炭酸入りの レモン水」を レモネードという国も いくつかあるようです。
    (オーストラリア など)

    日本は 炭酸入りレモンネードのことを レモンスカッシュ とか 言いますが
    これは どうも 造語ではないかと… 
    いかにも スカッとしそうで うまいネーミングだと思います。

    私の オリジナルレモネード
    レモンと(この時期 生絞りだけでは足りないので 液体状のものも利用)
    メープルシロップ(ハチミツは溶けにくい)と 水
    そこに 微量の 塩と コショウを加えます。
    えっ!? コショウまで!? と言われそうですが
    パンチがきいて 美味しいです。

    オリジナルレモネード


    時々 何がとってもレモンなんだか… と言われますが
    たまには タイトルらしい 記事にしてみました(笑)




     



    0
      • 2017.05.18 Thursday
      • -
      • 16:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ああレモネード実に夏飲みたいのに国産レモンはなかなかお目にかかれません。ポッカレモンも冬のイメージしかありません。もっとレモンの良さを啓蒙してくだされ! 久しぶりに一句献上「レモネード毎日飲んで夏ばて知らず。」ところで可愛い容器ですがジャンボレモンは絞れますか??
      • 阿誠
      • 2013/07/15 11:24 PM
      >阿誠さん、とってもレモンなコメント ありがとうございます。
      確かに ここ何年 ひどい風邪もひかず 夏バテもなく
      過ごせているのは レモンのおかげ も あるでしょう。
      いつも 添え物風の レモンですが もっと活用されるようになると
      いいですね。
      ジャンボレモンですか…。ちょっとはみ出てしまうかも…。
      ジャンボレモンの季節までに またかんがえま〜す。(*^▽^*)
      • KEIKO
      • 2013/07/16 12:09 AM
      この容器、可愛いっ♪。
      我が家のは、昔ながらのガラスの器のです。
      でも、そう言えば、最近使ってません。。。
      だって、沖縄=シークワァーですから。

      レモネードに塩は、なんとなく分かりますが、
      胡椒ですか?。
      でも、なんだか美味しそう。
      では、私は「沖縄胡椒/ピパーツ」で、
      マネっこしてみます。
      楽しみぃ〜☆。

      >ペンちゃん、
      ちょっとミスマッチ?な 組み合わせ食べ物、
      今日は 大汗をかいた後 練乳シャーベット+小梅干しが
      美味しかったです。GETE かな?
      コショウも お口にあえばいいけど…
      沖縄コショウ/ピパーツ って珍しいですね。
      いろんな効能があって 美味しいらしいのですが こちらでは
      なかなか買えないようで うらやましいです。(・∀・)
      • KEIKO
      • 2013/07/18 1:17 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      カレンダー

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      最新の記事

      カテゴリー

      コメント

      月別更新一覧

      ハロー!でつながるWeb広場

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR